2023年6月17日 当たり前のようで当たり前でない幸せ どっしり構えて充実した時間を過ごす 変に焦らず変に楽観的にならず

起床は朝8時くらいか。

寝たのが4時半だったので、あまり寝ていない。

前夜は妻も私も夜に呑みの予定があった。

うちは子供がある程度大きい(といっても10歳と8歳)のと、割としっかりとしているので、子供だけにして出かけることは多くはないが少なくもない。

 

妻は最近酒に弱く、外で飲み会となるとだいたいよくわかんない状態で帰ってくる。

この日も夜中の一時に一緒に呑んでいた仲間から、さきほど電車にのったが、途中駅で下車することになると連絡が。

まだ電車に乗れた確認ができているだけましだ。

こちらはしっかり帰ってくることに対して期待もしていない。

ただ心配をして妻にLINEをしてみたところ、2時過ぎに既読にはなった。

「おお、よかった。生きてはいるようだ。どこにいるのかな?」なんて思っていたが、一向に返信はなく、返ってきたのは朝の4時。

かくいう自分は家の近所の飲み屋で10個も下の女の子に捕まり、呑み続けていたという。

これは何気ない毎日だけど、そんなのをお互い良しとできる我が夫婦は、まぁ仲が良いなと感じる。当たり前のようで当たり前ではないことをしっかり感じていきたいな。

 

これと同様に当たり前のような当たり前でない幸せというのはたくさんあると思う。

子供が2人元気なこともそうだし、呑み場が近くにあることだって、こうやって自分を振り返るための日記を書くためのHATENAというサービスがあることも。

 

これから独立するわけだが、

独立ができると思えたこと、また実行できる環境にあることも幸せなことだ。

もちろんこれからは自分の力で生きていかねばならないから、楽観的なことばっかりは言ってられないが、こういう勝負に出られることが大変幸せなことだ。その幸せをしっかりと噛みしめて、真摯に誠意をもってまっすぐ進んでいきたい。

 

とはいえ、私の仕事はファイナンシャルプランナーである。簡単にいえばお金のアドバイスを人にする仕事。お金というのは生きている限り誰にも関連するもので、つまり日常的なもののため仕事とプライベートの狭間があまりない。

 

ここをとらえ違える最悪これまでの友達などを無くしてしまうかもしれない。

焦れば焦るほど、うまくいかなくなることはわかっている。

とはいえ独立するにあたり、自分で生きていかねばならない。

まずはしっかり土台を整えよう。

 

時間もお金もかかるかもしれないが、それは良い投資になると思う。

短期的には不安になる。その不安は持っておいた方がいいとも思う。

しかし、自分の人生の中で大学5年の留年した一年間も

博報堂から今のFP事務所に移る1年間もじっくり稼働した一年だった。

そしてその一年があったから、今の自分がある。とても大事な時間だった。

 

もちろん大学の時は親のお金を頼ったし、

博報堂のときは欠勤手当などもあったし、

今は完全に定期収入がなくなるため、あの時は違う。

そこはもちろん真剣に考えなければならないけど、それでもここで余裕をもって人生を過ごせるかどうかは大事なポイントになってくる。

 

しっかり自分のやるべきことを見定めて、

意味ある充実した時間を送っていこう。

今日はこれから、2024年2月公演予定のコモンビートの体験会。

実に12年ぶりである。

独立を機に一つ新たなステージに。あの時とは違う別のステージに。