2023年6月15日 新しいPC届く 税理士決定 先輩と四谷で

これから自分の整理も兼ねて日記をつけていく

15日も何気ない日だったが振り返るといろんなことが進んだ日だ。

 

まず、新しいノートPCが届いた。

これまでは会社のPCを貸与されていたが、独立に伴い自分で用意する必要があり

先週いそいそとヨドバシカメラに買いにいったのだ。

今度からこいつが自分の相棒になっていく。

自分が使いシステムはもちろん、業務委託先のソフトなども導入していかねばならない。

 

また税理士も決定した。

独立するにあたり税理士との打ち合わせを重ねていた。

これも初めての作業になるため何がどう必要なのかは全くわかっていなかった。

結果、隣駅に事務所を構える比較的大きい税理士事務所にお願いをすることになった。

この度独立するにあたり法人を設立するが、自分のビジネスモデル上、どうしても個人のほうに売り上げが多く上がってしまう。またこれまでの確定申告は少々雑にやってきた(白色だった)ため、実は青色申告がはじめてになる。入力→決算→申告、この過程をしっかりやっていく必要があるため、個人も法人も両方アドバイスしてくれるところを求めていた。

担当の方が幾分年上なので、そういった懸念はなくはないが、真摯に対応してくれているのも感じ取れたので、しっかりお付き合いをしていこうと思う。

 

そして夜は17時から大好きな先輩とお酒を飲んだ。

先輩も誕生日を迎えたり、夏にはお子様が生まれたりと人生のイベントが多くあり、大変そうだ。

 

この先輩はかっこいい。

何がかっこいいかというと、芯がぶれないところだ。

変わるものに対応していく柔軟さももちろん大事だが

本質的にぶれないところをしっかり守り抜く、これも大事なこと。

言ってることとやってることが違う!という言葉はたまに聞くが

自分がいったことを自分がやりぬくというのは難しいもので、それが体現できている人はあまり多くない。

情報が溢れる社会の中で自分の中のポリシーをしっかりもち、それをぶらさずこうどうしていく力、これはずっと大事なことだと思う。

 

今回自分は独立という道を選んだ。

勢いもあるが、考えがないわけじゃない。

もう退路は絶った。あとは前に進むだけだ!

Don't Stop! Go Forward!