6月20日 この世は非常に便利である

この日も珍しく、予定が白紙の一日
いまやるべきことを整理し、一つひとつ前に進めていく

新しい仕事PCを使って、次の仕事につなげるべく準備
改めて感じるところでいうと、グーグルってやっぱりすごい

これだけの機能を一般人は無料にて扱うことができる
そして結果としてグーグルには大量の個人情報が流れ、
結果世界を代表する企業になっている

まさにギブアンドテイクの最たる例はグーグルなのではないだろうか

最初にギブを提供すれば、おのずとテイクは生まれてくる
もちろん最初の資金力がない段階でそれをすると、すぐに資金がショートしてしまうため
そこは計算に組み込まなければいけないことが前提だ

これは自分のこれからの仕事にもつながってくる
ポイントは「これだけのサービスを提供してくちゃっていいの?」と相手に思ってもらうことだ
これはだますとかそういうことではなく、単純に相手の想像の一歩上をいくところをサービスとして提供することだ

相手の上すぎるとそれは価値を感じてもらえず、ギブに実はなっていない
むしろ相手側からすると疎まれて可能性すらある
そこを見定めるためにも、また自分の優位な方向にもっていくためにも
自分自身でやらないといけないことは二つあると思っている

自分にとってのターゲット(ペルソナ)をしっかりと見定めること
ターゲットが絞られていれば、おのずとその少し上を狙いやすくなってくる
逆にここが曖昧だと、相手の少し上も選定しづらくグリップもしづらくなってくる
自分を優位にもっていくためにも、相手をしっかりと決めよう

二つ目は、それにまつわる広く深い知識を身につけること
相手のある程度絞れたとしても、十人十色
情報にすでに詳しい人もいれば、まったく知見がないという人もいる
とくに詳しい人をグリップしていくためには、それに応じた自分がいないといけない

知識の習得に終わりはない
しっかりと自分の立ち位置を見定めて、日々精進していこう