気づいたら一ヶ月半も日記を書いていない8月17日

結局のところ、時間の流れはあっという間である。

しっかり毎日の情報を記そうとHatenaBlogを始めてみたが、

もう1ヶ月半を最後の更新から時間が空いていた。

 

7月3日に独立をして日記を書いたのが最後。

この約45日間で、これもまたいろんなことがあったと思う。

そして、だいぶ土台は固まってきた。そして正直「暇」である。

ちょっと今の脳内を整理すべく文章にしてみる。

 

前述のどおり、土台作りはかなり進んだ。

土台作りの中で、今まで人事や総務や経理の人にお願いをしていた作業がいろいろあったことがわかった。とくに総務は何をしているのかがよくわかっていなかったが、それが理解できたことも学びとなった。

 

人事

一旦のところ一人でやっていくので、採用計画も教育計画もない。

ただ一人でやっていくことには規模の限界はあるので、そのあたりをクリアしていくためには人が必要かもしれない。

それは内の人なのか、外の人なのか。

これまでの経験からも自分はピープルマネジメントは向いていないと感じているので、この答えは「外の人」なんだと思う。とにかくまだ先の話だ。

 

総務

法人登記。登記簿謄本の取得。社会保険事務所への申請。楽天証券とのiDeCo申請。

楽天証券との提携。保険代理店との提携。このあたりは一通り済んだ。

健康保険証も手元にきた。

あとはiDeCoの申請を待つこと。

保険募集人の資格をしっかり移行できるようにすること。

楽天証券でのマネタイズの仕方をしっかりと理解すること。

 

経理

日々のお金の管理、領収書管理。

弥生会計との提携。

弥生会計が一番使いこなせていないので、ここが不安である。

今の税理士事務所はとにかく安いので、初めて見たがこちらからアクションがない限りとくにあちらからの連絡はないので。しっかりと見定めて行かねばならぬ。

まぁ収入が発生したタイミングでしっかり行動しよう。

あとは小規模企業共済や経営セーフティ共済も加入を検討しなくては。

ベース入るべきだと思っているが、売上があってこその話。

今は独立ボーナスみたいなもので、売上の見込みはあるが長く続くかは別問題なので、

これを永続的にするための仕組みを考えなければならない。

 

と、土台作りについて記してみたが、やはり8割方終えたといえる。

あとは営業活動・マーケティング活動をしっかりやっていかねばならなう。

 

営業活動・マーケティング活動

これは何が最適解なのかはいまだに落とし込めてはいない。

自分はFPであり、顧客と直接向き合ったときにその力が発揮される。

しかし、自分でみれるお客様の絶対数には限界がある。

とはいえ社員を雇いたいかといったら、そうではない

 

FREED兼FP酒場で集客したお客様を他のFPパスをしていく。

そこで収入を得ていく、というビジネスモデル。

リーズ会社のようだし、FP協会のCFP検索みたいなものだし。

でも同じことはやりたくない。

となると、やはりここでキーになるのはFP酒場だよな

ギャラ飲みを派生させたサイトを作りたい。

 

おそらく今対応してるお客様も8月9月では一段落してしまうので、

その計画を早急に進めていくことが次の課題となりそうだ。